ろうきんアプリ
ろうきんアプリ口座開設
ろうきんアプリ
口座開設

≪ろうきんアプリ口座開設≫とは、
スマートフォンと本人確認書類だけで、普通預金口座の開設を申込みできるサービスです。
来店不要で、申込みから1~2営業日で口座番号がメール通知されます。

本人確認書類の準備

運転免許証

運転免許証

運転免許証

マイナンバーカード

マイナンバーカード

マイナンバーカード

※外国籍の方は「在留カード」で口座開設を申込むことができます。

※有効期限内かつ最新の氏名・住所が記載されていることをご確認ください。

※個人番号カード(マイナンバーカード)の裏面のマイナンバーは撮影しません。

口座開設方法

STEP 1 ろうきんアプリのダウンロード

「ろうきんアプリ」をダウンロードします。

STEP 2 ろうきんアプリの起動

ろうきんアプリを起動します。
※初回起動の場合は以下の操作をします。
金庫選択 ↓
四国労働金庫を選択します。
はじめてご利用される方 ↓
はじめてご利用される方を選択します。
STEP1
口座を登録しないで始めるを選択します。
四国労働金庫を選択します。 STEP2
↓
はじめてご利用される方を選択します。 ↓
↓
口座を登録しないで始めるを選択します。 ↓

STEP 3 口座開設申込みの開始

STEP3
トップ画面の口座開設はこちらを押します。

※以降は画面の案内に従って、利用条件等を確認します。

STEP 4 本人確認書類・顔写真等を撮影

STEP4
本人確認書類(※)と顔写真等を撮影します。

※運転免許証、マイナンバーカード、在留カードのいずれか

STEP 5 お客さま情報の入力

STEP5
画面の案内に従って、お客さま情報を入力し、お申込みを完了します。

※お申込みから1~2営業日後、口座番号をメールで送信します。
「@webcenter.anser.or.jp」から受信できるよう設定ください。

STEP 6 ろうきんアプリに口座登録

STEP6
口座開設完了メールが届いたら、ろうきんアプリに口座を登録します。
ろうきんアプリを起動し、トップ画面の残高・明細を押すと、本サービスで開設した口座を登録できます。

※本サービスで開設した口座の残高・明細は、ろうきんアプリに口座登録することでご確認いただけます。

STEP 7 キャッシュカードの受け取り

STEP7
キャッシュカードはお申込みから1〜2週間後にお客さまの⾃宅に届きます。

ご利用になれるお客さま

個人のお客さま

満15歳以上のお客さま

日本在住者のお客さま

※「税務上の居住地国」は日本のみのお客さまに限ります。

印鑑の届出を希望されるお客さま

本サービスで開設した口座は「印鑑の届出がない口座」になりますが、給与振込先口座としての指定や、ATMやインターネットバンキング、ろうきんアプリ等を利用したお取引など様々なサービスでご利用いただけます。

なお、「預金口座振替」を業者経由で書面申込みする場合など、一部のお取引では印鑑の届出が必要になりますので、印鑑の届出を希望されるお客さまは、以下のリンク先から「印鑑票」を請求してください。

※当金庫から印鑑票と返信用封筒を郵送いたします。

ご注意事項

本サービスの対象端末は、ろうきんアプリの対象端末に準じます。

お申込みいただいた内容を確認する必要がある場合、電話等で確認する場合があります。

外国PEPs(外国の重要な地位にある方等)に該当するお客さまは、本サービスでのお申込みはできません。

米国人および税務上の居住地国が日本以外を含むお客さまは、本サービスでのお申込みはできません。

総合的な判断により、口座開設をお断りする場合があります。その場合はメールでお知らせします。

キャッシュカードは簡易書留でご自宅に郵送いたします。

2018年1月1日以降、マイナンバーのお届けをお願いしております(お届けは任意です)。お届けは後日窓口にてお申出願います。

口座の売買・譲渡は犯罪です。
絶対に行わないでください。

口座売買・譲渡は、1年以下の懲役・100万円以下の罰金またはその両方が科されます(*)。
売買・譲渡された口座は振り込め詐欺、ネットショッピング詐欺など、さまざまな犯罪で悪用される危険があります。
口座の売買・譲渡が判明した場合、口座を解約します。さらに将来にわたって銀行取引ができなくなるおそれがあります。
(*)犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づく