各種お手続きについて

住所の変更手続きはどうすればいいですか?

1.窓口でのお手続き

「住所変更届」をご提出いただきます。下記の書類をご用意ください。

  • 共通
    通帳、証書、お届出印、新住所の記載されたご本人様確認書類(運転免許証など)
  • マル優・マル特をご利用中のお客様
    ご利用資格を証明する書類、個人番号が確認できる書類
  • 国債・投資信託をご利用中のお客様
    個人番号が確認できる書類
    • 財形預金をご利用中のお客様は、別途お手続きが必要となる場合があります。
    • 個人型確定拠出年金(iDeCo)をご利用中のお客様は、別途お手続きが必要となる場合があります。

2.電話でのお手続き

お取引店へご連絡ください。

  • マル優・マル特、国債・投資信託をご利用中のお客様は、別途専用の書類のご提出が必要です。詳しくは、ご連絡時にご確認ください。
  • 財形預金をご利用中のお客様は、別途お手続きが必要となる場合があります。
  • 個人型確定拠出年金(iDeCo)をご利用中のお客様は、別途お手続きが必要となる場合があります。

3.インターネットでのお手続き

ろうきんダイレクトをご契約済みのお客様は、パソコン・スマートフォンからお手続きいただけます。

  • マル優・マル特、国債・投資信託、をご利用中のお客様は、別途専用のお手続きが必要です。詳しくは、お取引店へお問い合わせください。
  • 財形預金をご利用中のお客様は、別途お手続きが必要となる場合があります。
  • 個人型確定拠出年金(iDeCo)をご利用中のお客様は、別途お手続きが必要となる場合があります。
氏名の変更手続きはどうすればいいですか?

窓口にて手続きが必要です。下記の書類をご用意ください。

  • 共通
    通帳、証書、現在のお届出印と新しく登録するお届出印、キャッシュカード、氏名変更の事実が確認できる書類(運転免許証など)
  • マル優・マル特をご利用中のお客様
    ご利用資格を証明する書類、個人番号が確認できる書類
  • 国債・投資信託をご利用中のお客様
    個人番号が確認できる書類
    • 財形預金をご利用中のお客様は、別途お手続きが必要となる場合があります。
    • 個人型確定拠出年金(iDeCo)をご利用中のお客様は、別途お手続きが必要となる場合があります。
届出印の変更手続きはどうすればいいですか?

お届出印を変更される場合は、<ろうきん>所定の「届出書」に必要事項をご記入いただくことになりますので、旧届出印・新届出印・通帳等と本人確認書類(運転免許証・健康保険証等)をお持ちのうえお取引店へご来店ください。

  • 財形預金をご利用中のお客様は、別途手続きが必要となります。
キャッシュカードの暗証番号変更はできますか?

キャッシュカードの暗証番号は、店舗などに設置してある<ろうきん>ATMの画面上で変更できます。

キャッシュカードのATM利用限度額を変更できますか?

キャッシュカードのATM利用限度額は、「月中支払累計限度額」「支払口座1日限度額」「現金支払1日限度額」「振込1日限度額」「振替1日限度額」の5つの限度額を設定することができます。
各限度額の引上げをご希望の場合は、<ろうきん>所定の「届出書」によるお手続きが必要となりますので、お届出印および本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)をお持ちのうえ、ろうきん窓口までご来店ください。なお、限度額の引下げをご希望の場合は、ろうきんATMの画面上でお手続きいただけます。

○通常の限度額(上限限度額の変更は、窓口までお申し込みください)

磁気カード ICカード
キャッシュカード カードローン
月中支払累計限度額 限度なし 限度なし 限度なし
1日限度額 支払口座 通常 50万円
(上限限度額200万円)
200万円 100万円
現金支払 通常 50万円
(上限限度額200万円)
200万円 100万円
振込 通常 50万円
(上限限度額200万円)
200万円 100万円
振替 通常 50万円
(上限限度額200万円)
200万円 100万円
入金の限度額はありますか?

入金の限度額はございません。1回のご入金は紙幣100枚まで可能です。

通帳・届出印・キャッシュカードなどの紛失・盗難について

通帳・届出印・キャッシュカードなどを紛失、盗難にあった場合どうすればいいですか?

<ろうきん>の通帳・届出印・キャッシュカードをなくしたり、盗難にあった時は、最寄の警察署へ届出るとともに、速やかに<ろうきん>お取引店までご連絡ください。また、<ろうきん>の営業時間終了後や休日の場合には、お電話にて労金照会センターへご連絡いただければ受付・取次をいたします。後日、<ろうきん>お取引店にて書面での手続きをおとりください。

労金照会センター0120-608-002

ろうきんUCカードを紛失・盗難の場合、どうすればいいですか?

ろうきんUCカードをなくしたり、盗難・偽造等にあった場合は、ただちにカード会社までご連絡ください。
カード会社へお電話いただいた後、最寄の警察署にもお届け願います。

UC盗難紛失デスク

受付時間:24時間・年中無休

03-6893-2847 またはナビダイヤルの 0570-069-228

各種暗証番号をお忘れの場合

キャッシュカードの暗証番号を忘れたのですが、どうすればいいですか?

キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったときは、お届出印、ご本人を確認できる書類(運転免許証など)をご持参のうえ、お取引店までお申し出ください。カード再発行のお手続きとなります。

インターネットバンキングの「ログインID」や「ログインパスワード」を忘れてしまったときは?

「ログインID」を忘れた場合、「口座番号」と「ログインパスワード」でログインが可能です。「ログインID」を再設定する場合、ログイン後に[利用設定]ログインIDの変更からお手続きいただけます。
「ログインパスワード」を忘れた場合、ログイン画面より、「ログインパスワードの再登録」ボタンから「ログインパスワード」の再登録が可能です。

ろうきんダイレクトについて

「ろうきんダイレクト」とは何ですか?

個人版インターネットバンキング、Webお知らせサービスを一体化したサービスです。
詳しくは、ろうきんダイレクトに関するQ&A、ご利用マニュアルをご参照ください。

その他サービスについて

通帳の記帳はどこでできますか?

ろうきんの通帳は、全国のろうきん店舗窓口およびATMで記帳いただけます。総合口座通帳・普通預金通帳・貯蓄預金通帳・定期預金通帳・エース預金通帳は、ATMでは土曜日・日曜日・祝日でも記帳できます。

  • 一部の機種または時間によって、記帳できない場合がございます。
    ろうきんの店舗・ATMについてはこちらをご覧ください。
通帳の繰越はどこでできますか?

ろうきんの通帳は、ろうきんの店舗窓口およびATMで繰越いただけます。ATMでの繰越は、総合口座通帳・普通預金通帳のお取り扱いとなります。その他の貯蓄預金通帳・エース預金通帳等の繰越は、店舗窓口でのお取り扱いとなります。

  • 一部の機種または時間によって、繰越できない場合がございます。
  • すでに満行になっている通帳は、ATMでの通帳の繰越はできませんので店舗窓口へご提出ください。ろうきんの店舗・ATMについてはこちらをご覧ください。
「デビットカードサービス」とはどういうサービスですか?

J-Debit加盟店でのお買い物やご飲食のお支払いを、現金ではなく、ろうきんキャッシュカードにより手数料なしでお支払いするサービスです。

「ろうきん友の会」とはどんな会ですか?

「ろうきん友の会」は、会員相互の親睦を深め、会員のための福利共済活動を通じて会員の社会的経済的地位の向上を図り、安心できる老後をつくるための必要な諸活動を行い、併せて労金運動発展に寄与することを目的とする会です。
また、「ろうきん友の会」の会員になるには原則として55才以上の定年退職者(50才以上の中途退職者を含む)で次の(1)、(2)、(3)いずれかに該当される方です。

  1. 公的年金・企業年金の受取口座を労金に指定されている方
  2. 労働金庫の財形年金を契約又は受給されている方
  3. 労働金庫に定期性預金として100万円以上預入されている方
「確定拠出年金」とは何ですか?

「確定拠出年金」とは、給与の一定額等予め掛け金を定めておき、その掛け金と運用収益で受け取る年金額が決まるという制度です。