ろうきんは、はたらく人のための金融機関です。

ろうきんは、日本でただひとつ、はたらく仲間がつくった、非営利の勤労者福祉金融機関です。

ろうきんは、労働組合や生活協同組合などのはたらく仲間が、お互いを助け合うために資金を出し合ってつくった協同組織の金融機関です。非営利を原則に、会員(労働組合、生活協同組合、互助会など)の一人ひとりが主人公として、1会員1票制により、協同して運営に参加しています。銀行は営利を主目的とした株式会社のため運営が違います。

1950年に誕生して以来、はたらく人の支持と社会的評価を受けながら着実に発展してきました。いまでは全国で1,100万人以上の方に広く利用されています。

ろうきんは、健全経営に徹し、利益は会員・勤労者や社会に還元します。

利益の余剰金は、利用配当や優良な商品・サービスの提供、社会的貢献活動などにより、会員・勤労者や社会に還元します。会員の皆さまとの信頼関係をさらに強め、勤労者福祉金融機関としての社会的役割を着実に実践します。

ろうきんは、はたらく仲間の人生設計と夢を実現する生活応援バンクです。

ろうきんならではの安心と信頼、はたらく仲間の夢と共感を創造する生活応援バンクであり続けます。“あそこはいいね”と言われるような、あなたにいちばんのライフサポートバンクでありたいと思います。

「すべての生活者が、将来にわたってゆとりを実感できる暮らし」、「人と人とのつながりによる、夢と希望ある地域社会」、「たすけあい、思いやりのある社会」の創造に奉仕します。

ろうきんは、はたらく仲間の笑顔に使われる、お金の流れ「グッドマネー」をつくります。

お預かりした資金(預金)は、大切な共有財産として、住宅・教育・マイカーなどの資金として、はたらく仲間とその家族の生活を守り、より豊かにするために使われています。

「グッドマネー」(会員福利共済活動の応援、低利な融資商品の提供、財形制度改善、生活設計支援、福祉事業への助成、多重債務の防止等)を社会に還元します。